フリスタいいとこ@いちどはおいで

インカレ麻雀サークル「Free Style」ブログ始めました。定例会やセット、その他活動内容を掲載していきます。麻雀好きよ集まれ!!
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 役を覚えてみませんか? リーチ・ツモ編 | main | 何となく何切る? >>


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
役を覚えてみませんか? タンヤオ、役牌、ホンイツ編
こんばんは、合田です

 昨日に引き続き、2回目です


前回の内容を3行で書くと
・役がないと、ロン、ツモに関わらずアガることができない
・メンゼンでテンパイしたらリーチがかけることができる
・とりあえずメンゼンでテンパイしたらリーチかけとけ!


前回紹介したツモ、リーチはどちらも、
「メンゼンでテンパイしている」
ことが条件になっていました

今回はメンゼンでなくてもつく役を紹介していきます


続きを読むからどうぞ!

・タンヤオ
漢字で書くと、断么九

么九牌とは1と9と字牌を総称したものです
その么九を、断つ
つまり使わない
そんな役ですw

二萬三萬三萬三萬四萬二筒二筒二筒五筒六筒七筒四索五索 三索六索待ち
二萬三萬四萬六萬六萬五筒五筒五筒三索五索 ポン七筒七筒横七筒 四索待ち
五筒 チー二萬横三萬四萬 チー六萬横五萬七萬 ポン三筒三筒横三筒 ポン八索八索八索横 五筒待ち

どれもタンヤオのテンパイです
もちろんメンゼンでテンパイしていればリーチをかけることもできますし、
メンゼンでツモアガリすればツモもつきます

では、
二萬二萬二萬七萬八萬四筒五筒六筒三索三索 ポン六索六索横六索 六萬九萬待ち

この場合はどうでしょう?
形だけを見れば六萬九萬待ちのテンパイです
しかし、九萬は么九牌なので、タンヤオがつかなくなってしまいます
またこの手には他に役がないので、九萬ではアガることができません
では六萬では?
六萬ならタンヤオになるので役がつき、アガることができます


・役牌
いままでに登場した、リーチ、タンヤオよりも遥かに手軽な役です
特定の字牌でメンツを作るだけ!
そんな役です

字牌には東南西北白發中の7種類あります
そのうち東南西北の4種類が四風牌
白發中の3種が三元牌と呼ばれます

>特定の字牌
について、

まず、白發中の三元牌3種類は、いつなんどきでも役牌となります

一萬二萬三萬六萬六萬六萬七筒八筒九筒九筒中中中 六筒九筒待ち
二萬三萬四萬白白中中 チー一萬横二萬三萬 チー七筒横六筒八筒 白中待ち
まず上のほう、中を3枚使っており、役がついています
続いて下のほうですが、こちらはちょっと特殊な形です
現状は白中も2枚しかありません
しかし、アガったときは白中のどちらかが3枚になります
なのでその時点で役がつくため、アガることができます
「ツモ」役がツモった時点でつくのと同じ考え方です

続いて、東南西北の四風牌の4種類は、役牌だったりそうでなかったり、
局によって、また座っている席によって変わってきます

まず、東場、南場といった「場」に対応する牌が役牌となります
東場なら東、南場なら南が役牌となります

また西家、北家といった「家」に対応する牌も役牌となります
西家なら西、北家なら北といった具合です

「場」に対応する四風牌のことを荘風牌、「家」に対応する四風牌のことを門風牌と言いますが、長いこと麻雀やっていて、人からこの言葉を聞いたことは一度もありませんw
四風牌、三元牌はたまーに聞く言葉なので、頭の片隅の隅にでも置いておいてくださいw


今日のラストです
・ホンイツ
漢字で書くと混一色
一色だけどちょっと混ざっている、そんな役です

一萬二萬三萬六萬六萬六萬八萬八萬西西 ポン北横北北 八萬西待ち
一筒一筒一筒二筒三筒中中 ポン東東横東 カン裏西西裏 一筒四筒中待ち

こんな感じです
マンズ、ピンズ、ソウズ、どれでもいいですがどれか一色と、字牌だけでアガるとつく役です
見た目にもきれいだと思いませんか?

一色を集めればいいので、字牌が多いときや、一色に偏っているときなどに狙えます
また、ホンイツに字牌がない場合、一色だけでそろった場合は、ホンイツよりもランクが上の、チンイツ(清一色)になります
これもあと3回後くらいに登場すると思います



ここまで、ツモ、リーチ、タンヤオ、役牌、ホンイツの5種類の役を紹介してきました
実は、実戦のアガりのほとんどに上記の5役のどれかが絡んでいます
それくらい出現頻度の高い役たちです

配牌をとったらまず役牌を探しましょう
2枚あった場合は、3枚目が捨てられたらポンする構えでw
タンヤオやホンイツになりそうならポン、チーして進めても大丈夫
そのどれにもならなさそうなときは、とりあえずメンゼンで進めましょう
そしてテンパイしたらリーチ!

ちなみに自分も9割がた↑の思考で打っていますw




最後に点数の話を、、

……また日付がかわっていますね

寝ます……

| - | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
| - | 23:26 | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tanosiku-3939.jugem.jp/trackback/35
トラックバック