フリスタいいとこ@いちどはおいで

インカレ麻雀サークル「Free Style」ブログ始めました。定例会やセット、その他活動内容を掲載していきます。麻雀好きよ集まれ!!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
麻雀超入門編No.1 麻雀ってなに?
こんばんは合田です

エシさん(深谷代表のこと)が戦術コラムを書いているのをみて、
対抗してなんか書いてみようと思い、パソコンに向かってみました

けど、なに書けばええのよ?
長考すること3分、
「超入門編を書いてみよう!」

おそらくこのブログを読んでいる人の大半はフリスタのメンバーでしょうし、
大半じゃない人も麻雀は知っていると思います
それなのに、敢えて!超入門編からやる理由は、
・メンバーの身近な人に麻雀を覚えてもらうときにちらっと思い出してほしい
→その身近な人にこのブログを読んでほしい
→そしてフリスタに引きずり込んでほしいw
・同じことをmixiで書こうとしても、牌画が使えないからだるい
・最大の理由=筆者の自己満足

ざっとこんな感じですw


それではさっそくはじめていきましょう




続きを読む >>
| コラム | 00:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コラムNo.2 端によせる
それでは、前回の続きです。

現在の主流は、「内にに寄せる」ということを前回書きました。
タンヤオ、赤ドラが普及した現在では、ある意味自然な流れかもしれません。

しかし、麻雀の基本は「外に寄せる」なのです。
「外に寄せる」は、「端に寄せる」と言う事もあります。

そもそも、内に寄せたほうが両面になりやすい、というのが間違いです。
一概に全てが間違いというわけではないのですが、
これは多くの人が誤解していることがあるのです。

二萬五萬が合ったとします。二萬が両面になるのは三萬だけです。
五萬が両面になるのは四萬六萬がありますね。
2と5、もしくは5と8があったら、たしかに5を残すことが自分も多いです。
5が赤であるなら尚更ですね。

しかし、四萬七萬ではどうでしょう。
四萬が両面になるのは三萬五萬七萬が両面になるのは六萬九萬です。
つまり、両面になる確率は変わらないのです。

これだけではなぜアガりやすさが違うのかがわからないと思うので、
もう少し説明します。

例えば、早いリーチがかかったとき、五萬のトイツと九萬のトイツ、どちらかを
切れば、イーシャンテンになったとします。
(打点はどっちを切っても変わらないとする)
そんな時、五萬を切る人はたぶんいないでしょう。
間違いなく九萬を切るはずです。
五萬八萬ではどうでしょう。やはり八萬を切るはずです。

また、危険牌を持ってきたとき、六萬であるならばそれを使い切って
テンパイやアガリを目指すことも可能です。
しかし、九萬は手に残すと明らかに遅れます。

端の牌が切られやすい理由。それは
〔軌媼韻里Δ舛膨未蠅笋垢い隼廚辰討い
∋弔垢伴蠅遅れる

ことがあげられます。

そしてもう1つ。6巡目に三萬六萬待ちの人と六萬九萬待ちの人がいて、
場には六萬が2枚切れとします。
残り枚数6枚で、両者同じですが、山に残っている枚数は
六萬九萬(正確には三萬九萬を比べて)の方が多い確率が圧倒的に高いのです。

六萬を切っている人が三萬を持っている可能性は高いですが、
九萬を持っているケースはあまりありません。
また、使いづらい九萬は序盤に捨てられることが多く、
捨てられていないということは山に眠っている
ケースが多く存在します。


出アガリ、ツモアガリどちらを取っても、端で待つことは
大切なことです。
これを意識するだけで本当に変わってきます。

次回は、37がキー牌と呼ばれる理由とアガリやすい形を説明していきます。
| コラム | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コラムNo.1 主流に逆らう
 改めましてこんにちは。Free Style代表の深谷です。

以前からやろうと思っていたのですが、
しばらくブログ上で麻雀に関する連載をしていきたいと思います。

「そんな基本的なこと知ってるよ!」
と思う人もいるかもしれません。
しかし、みんなが知らないことや意識していないこともきっとあるはず。
少しでも吸収して、お役に立てれば幸いです。


さて、皆さんは次の手牌から何を切るでしょう?

ケース1 東1局南家4巡目 ドラ八萬 自分、他家全ての捨て牌は字牌とする

四萬八萬八萬二筒三筒四筒六筒六筒七筒七筒八筒八筒四索七索

ケース2 東1局南家4巡目 ドラ九萬 自分、他家全ての捨て牌は字牌とする

四萬九萬九萬二筒三筒四筒六筒六筒七筒七筒八筒八筒四索七索

違いはアタマだけですね。
テンパイ効率で劣る四萬を切る人はたぶんいないでしょう。
「そんなの両方七索に決まってるじゃん!」
恐らく9割の人がそう思うはずです。

現在の主流は、とにかく「内によせる」ということです。
両面が作りやすく、赤ドラも使え、フリーでは最強と言われるタンヤオ役があるためです。

ケース1の場合。最高形は当然、メンタンピンイーペーコードラドラです。
七索にくっつくと、タンヤオが消える可能性がありますね。
自分も、このケースならば当然、七索を切るでしょう。
東1局、どうせならば一番高く行きたいですよね。

ケース2の場合。ドラの九萬がトイツということは、
タンヤオになることはまずありません。

「それが何か関係あるの?」
と思うことでしょう。ところがこれはとても大事なことなのです。

この形からであれば、正解は間違いなく四索切りです。
これを知っているだけで、アガれる確率はかなり上がりますよ。

理由は2回目、3回目で詳しく話したいと思います。興味を持ってくれた人は、
是非読んで頂けると嬉しいです。
| コラム | 21:45 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP